人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱帯魚

僕が熱帯魚が好きな理由?

あのちっぽけな水槽の中で小さな熱帯魚が、
透明なガラスを通してずっと僕を見つめているから。

そうだね、君みたいに僕という檻の外に逃げないんだよ。

だけど彼らは僕に何を求めてると思う?
愛でも何でもない。
魚に人間のこころが伝わるわけないだろ。
そう、エサだよ。
僕がこんなにも愛を注いでいるというのに、
それなのに彼らは僕にエサしか求めてくれないんだ。

もちろん、君のことは愛してるよ。

そうやって僕から逃げ惑う姿すら、愛しいと思えるようになったんだ。
まるで水面から現れた僕の腕をぐるぐる廻る熱帯魚みたいで。
by haccax | 2004-08-20 06:34 | 飴玉(短編)


<< 檻の中の君 夕闇と僕ら >>