<   2005年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アザケリ

もういいよ、と 
チカラなく笑えるまで 
足掻いてみるのもヨシじゃあないの 

一眼レフのディスプレイに 
薄っぺらく、きみが笑ってる 

滑らかな銀色ボタンひとつ 
消せるはずなんだ 

戸惑ってる僕を
懐かしんで過去に流せるまで
少しだけ見栄張ってもいいんじゃない

昨日のことみたいね、って
他人事みたいに零れた
掬う気なんか毛頭なくて
容易い作り笑顔

見え透いた嘘は
隠されたやさしい嘘と引き換え

無駄な抵抗
気が済むまでヒールで擦りつぶして
褐色のルージュが
僕をみて、歪む


見飽きてしまった止め処ようしゃないことば
いまだ呆然と立ち尽くすのみ
[PR]
by haccax | 2005-12-07 07:47 | 飴玉(短編)

体内時計

乾いてしまったキイロの涙
洗い流すホシは降らない

冷えてしまった朝食
一本のミドリの線が波打つ
生命の電子音が鳴り響く

顔上げて歩いてよう
ハレの日が多いだけだよ
そうして無防備に汚れてよう

眠っているあいださえも
疑いもせずにユメを信じて
醒めるごとに厭きれる

すぐに見つかるような答え
回答用紙は塗りつぶされたまま
模範解答を待ってる

くだらないと放りなげたエンピツ
大事そうにポケットにしまった
つまらないと丸められたニンゲン
伸びをして生きようとした

死ぬまで生きていよう
それまで思考は止まらないのなら
止まるまで動いていよう

財布から出て行った金と
引き換えに手に入れた本の
ラスト・シーンは主人公の笑顔
予想のできる範囲の結果
間違いのない問題と解答
なに一つ問題のない問題

呼吸をおぼえたのは
いつだ

現実に起こったこと
僕は生きていた


生きようとした

体内時計
[PR]
by haccax | 2005-12-05 10:33 | 飴玉(短編)